工場自動化のお仕事

PLCやロボットの制御をわかりやすく説明します

初ブログ/工場の自動化のお仕事

初めまして うおとり と申します。

 

新年、新しい事を始めようと思いブログを始めてみました。

 

現在私がしている仕事内容について若い人たちに興味をもってもらったり、今同じ仕事している人の悩みが解決できるような記事を発信していけたらと思います。

 

若い人には機械いじって電気いじって物を作って動かす仕事があるんだよって知ってもらえたらうれしいです。

今同じ仕事をしている人には楽なやり方、考え方、仕事の悩みなど共有できたらと思っています。

 

工場の自動化って?

 

タイトルにもありますがそもそも工場の自動化とは何かと言いますと、

現在人が行っている作業を機械に置き換えて、材料をセットしたらあとは自動でやってね といった内容が工場の自動化です。

 

家の掃除を例にすると

毎回の掃き掃除が大変なのでルンバを導入して自動化しましょう!

ということです。

いままでは人が隅々まで掃き掃除していたのが、ルンバを導入したことによりボタン一つで掃き掃除をしてくれる。時間の節約、労働からの解放といったメリットがあります。

もちろんデメリットもあり初期費用、導入準備(床にものを置かない、段差を少なくする)すべての箇所の掃除はできない(椅子の上とか)などなど

 

話を工場に戻してもう少し具体的に説明すると、

現在、人が一つ一つ部品を手で入れて作業している機械があるとします。

私の仕事は部品を準備してボタンを押すと、機械が自動で部品を入れて自動で作業を行ってくれる装置を作ることです。

 

私は小規模の自動化をメインに仕事をしています(小規模といっても300万~3000万程)

amazonの倉庫の自動化とかは残念ながら範囲外です。あれは何十億何百億とかの話です。

私自身今の仕事は学生の頃は知らなくて、社会人になって仕事をしていくうちに知りました。

モノ作りが好きな人、自動で量産されていく工場のラインを見るのが好きな人(私)

ぜひぜひ工場の自動化のお仕事を始めてみませんか?

物を作って動いた時の達成感は気持ちいいですよ!

 

まずはブログ継続を目標に、初心者なので手探りで記事を書いていきます!

聞きたい内容があればコメントで教えてください。

よろしくお願いします。